5/2 依獎日語教室進度來嚕

 

主題 :物を利用して日常動作します;人との授受関係が言えます。

 

  1.  N で Vます  

表示方法.手段 用助詞

 

例)はしでご飯を食べます

  ナイフとフォークでご飯を食べます

  日本語で手紙を書きます

 

l  インド人は何でご飯を食べますか ?

    手で食べます。

 

l  智子は英語でレポートを書きますか

    いいえ.日本語で書きます。

 

  1. N(人)に あげます/貸します/教えます など  

. 借出 . 都有其對象 . 在對象後用助詞 

 

例)母に花をあげます

  友達にプレゼントをあげます

 

l  だれに本をあげましたか?

陳さんに本をあげました。

 

l  妹にCDを貸します  (借給妹妹CD)

l  学生に英語を教えます (教學生英文)

 

*電話をかけます ~ 

 家族に電話をかけます

  打電話的對象是公司.學校等組織時.用助詞之外還會用

 

例)会社に(へ)電話をかけます

  家に(へ)電話をかけます

 

3. N(人)にもらいます / 借ります / 習います 

得到 . 借入 . 學習 .是站在承受動作的立場.對象用助詞 

而當對象是公司.學校等組織時助詞用から

 

例)父に 時計をもらいました。 從家父那得到手表 = 家父給我手表

  先輩に 雑誌を借ります。   向學長姐借到了雜誌

  先生に 日本語を習います。 跟老師學日語

 

       銀行から お金を借りました。向銀行借到錢

 

  1. もう~Vました  

    已經 .. 表示事情已經結束.完成 . 和動詞過去式一起使用

*回答時.肯定 - はい、もうVました (已經...)

    否定- いいえ、まだです   (還沒做)

 

例)もう朝ごはんを食べましたか ?

  はい、もう 食べました。

  いいえ、まだです。

 

  もう切符を買いましたか ?

  はい、もう買いました.

  いいえ、まだです. 明日買います。

 

会話)~

ごめんください。對不起.請問有人在家嗎?

どうぞ。お上がりください請進

いかがですか。  可以嗎? 

コーヒーいかがですか。   喝咖啡好嗎?

すてきですね    真漂亮(出色)

 

お疲れ様 ~

元気で頑張りましょう !!     依ちゃん 

arrow
arrow
    全站熱搜

    依獎 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()